まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

「山岳王」の正体を見たら、その凄まじさに驚いた。

秋の夜長にぴったりの書籍を紹介です。

今回読んだのは、究極の山岳レーストランスジャパンアルプスレース(TJAR)を4連覇したレジェンド、望月将悟さんを紹介した「山岳王」です。ちなみに望月さん本人の自著ではなく、別の方が書いておられます。望月さんは消防士、つまり公務員ですからね。副業はマズイのかな…?

 

f:id:kotobuki_matsu:20181018230129j:image

山と渓谷社から出てます。自分の興味あるジャンルなのでスラスラ読めました。学校の教科書や、仕事の関連書物もこれくらいスラスラ読めたらいいのに…。

 

とにかく望月さんの幼少の頃からや、過去のトランスジャパンでの驚くべきエピソードが満載です。こんなにもタフでアクティブ、そして人間的魅力の詰まったキャラクターなんですね。こりゃ本になるわけだ。読み進めても、あまりにスケールが大きすぎて、参考にというよりは憧れしかありません。真似をするというレベルではないですね…。

 

それでも常に謙虚で、周りから何かを学び取ろうとする姿勢は見習いたいですね。「強くなりたい!」と願い続け、向上心を持ち続けた事で、出会いに恵まれたとありました。1人で強くなったんじゃなく、周りに育ててもらったんだと!

 

実はこの本を含め、今読みたい本があと2冊あります。全部トレランや山関係ですが…。

次に読みたいのがアメリカトレラン界のレジェンド、スコット・ジュレクの「NORTH 北へ」です。46日間をかけてアパラチアントレイルを走った極限のドラマが書かれてる感動作だとか。

 

そしてもう一冊が、16人のトップ山岳ランナーが寄稿した「極限力」です。山健先生や上田瑠偉くん、奥宮俊祐さんや石川弘樹さんの記事もあります。望月さん、こちらにも登場してますね。 

 

おそらく2冊とも、近々買っちゃいそうです。秋の夜長はこれらの本でモチベーションを上げていきますよー!