まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

信越五岳の準備を着々と…

トランスジャパンアルプスレース立山登山マラニックといった、2018年の夏を熱くしてくれたレースも終わり、秋になればいよいよ私の番です。人生初の100マイルレースの完走へ、徐々に準備を整えていかなければ。

 

とはいえ、結果的に距離短縮になりましたが、過去二回100マイルレースのスタートラインには立っているので必携装備などは一通り揃えてあります。新たに買い揃えるモノはそんなにないかな……と思っていたら、思わず手が伸びてしまいました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180829222513j:image

信越五岳のレースプロデューサー、石川弘樹さんが手掛けたトレランザック、グレゴリーの「ルーファス12」です。またまた覗いたメルカリで一度のみの使用のものが格安で売り出されていたので思わずポチッと!

ルーファスは先行発売されてた8リットルのタイプを試着した時は、「自分の体にはフィットしないなー」って感じていたんですが、この12リットルは、とあるショップで背負った時はかなりの好印象でした。容量も大きいし、フロントやサイドなど至る所にポケットがあり、基本ザックを降ろさなくても補給が出来る工夫がなされています。そして何よりカッコいい!これ大事です!

 

すでに2回ほど荷物入れて試走もしていますが、背負い心地はとっても快適でした。フロントポケットにボトル入れるんですが、かねてから使用してるシンプルハイドレーションがピッタリです。(春から使用してるシェイクハンドは少し縦に長いのではみ出てしまう…)

おそらくは本番もこのチョイスになるでしょう。

 

そして、ロングレースでいつも頭を悩ませる補給食も新たな一品を投入しようかと考えています。それがこちら!

 

f:id:kotobuki_matsu:20180829224210j:image

北海道にあります天狗堂という食品会社が製造、販売してる「くるみ餅」です。1本40gで152kcalが摂取できます。あの井村屋のスポーツようかんよりも高カロリー。そして特筆すべきは1本108円という優れたコストパフォーマンスと、とっても美味しいということです。どんなに栄養価が高く優れた効能でも、美味しくないと補給そのものが苦痛になります。ロングレースだと胃腸トラブルを起こしやすく、そうなったら無理やり食べることも強いられますが、自分の好物ならばなんとか食べれるかもしれません。まぁ、そうならない事を祈っていますが。

 

ありがたいことに自宅近くのコンビニでいつも店頭に並んでいます。お店の方も「根強いファンも多いので、これからも取り続けますよ」とのこと。12本入りを2つくらい箱買いしようか真面目に検討してます。