まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

久々の低山登山。アルプスも悪くないけどトレイルはやっぱり最高。

お盆も過ぎ、1週間胸を熱くさせたTJARも閉幕しました。夏の甲子園も閉幕し、私の中では夏が終わりを告げつつあります。

アルプスの夏山シーズンはまだまだ真っ盛りですが、今回は久々に低山を登ってきました。睡眠負債返済のため早起きしなかったのが理由ですけどね。(←単なる寝坊です)

今回は黒部市にある鋲ヶ岳(861m)と烏帽子山(1,274m)の2山です。先週までの暑さが一気に和らいだ印象だったので、低山でも快適かなと目論んでの登山です。それでもまぁ、暑かったですけどね。

まずは北陸道に乗り魚津ICで下車、黒部方面に向かいます。山あいのくろべ牧場からさらに山奥へ進み、嘉例沢森林公園に車を停めます。ここまでが遠い…。あたりはキャンプ場になっていて、登山口もすぐそこにありました。

手入れされた登山道を10分も登ると早くも尾根に出ました。分岐を左に進み、まずは鋲ヶ岳に向かいます。

なんと5分ほどで鋲ヶ岳山頂に着いてしまいました。ここが富山の百山の52山目になります。この山は丁寧に手入れがされていて、尾根も緩やかなので結構走れます。でもそうすると汗が吹き出てきました。 涼しくなったとはいえ30度近くはありそうなので、やっぱり暑い😵

先ほどの分岐まで戻り、今度は右側へ!烏帽子山から延びる尾根づたいに山頂を目指します。ご覧の通り、気持ちのいいトレイルが続いてます。

途中の展望台から宇奈月温泉の街並みが見えます。バックにそびえる、白馬岳をはじめとする後立山連峰は雲に半分隠れてました。

スタートから1時間ほどで烏帽子山の山頂に到着です。53山目ですね。

夏山シーズン真っ最中で、みんなアルプス行ってるんでしょうか?途中で出会った登山者は2人だけでした。お陰でガンガン走れましたよ。

烏帽子山の登山道は、来月参加の信越五岳のトレイルと似た雰囲気がありました。標高も似たようなもんだし….。アルプスなどのガレ場、岩場だらけとは違って、土のトレイルは足元にも優しいのでドンドン飛ばせます。次第にテンションも上がる!

帰りはさらに早く、35分ほどで駐車場まで降りていけました。いやぁ、ここのトレイルは魅力的だなぁ…こんな場所があるなんて、全然知らなかったし、また来たいなと思わせる山でした。でも家からは結構遠いんだよね。しょっちゅうは行けないのが残念でなりません。