まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ファミリーセールとアウトレットと大日岳

先週の土曜はクロスランドおやべで開催されたゴールドウインファミリーセールと、三井アウトレットに行ってきました。特に今欲しいモノがあったわけではないんですが、何か掘り出し物があればといった感じで見てきました。

 

まずはゴールドウインファミリーセール。前回行ったのはもう一年半前になります。この時は開場前から行列できていたんですが、今回は開場から2時間ほど経過していましたが、すんなり入場できました。常連さんに言わせると、夏のセールは冬に比べると来場者は減るんだとか…。

ここでは私も愛用しているシースリーフィットのゲイターを買いました。すでに2つは持ってるんですが、今回はライトブルーのドット柄をゲットです。レースやトレランではほぼ毎回使ってる、私のマストアイテムですね。定価よりも1,500円ほど安かったし、丁度サイズも残ってたのでラッキーでした。

 

小矢部市内でランチ食べた後に今度はアウトレットへ。私がここで覗くショップはノースフェイスかコロンビアか、モンベルしかありません。今回はモンベルでランニングショーツを買いました。こちらはほぼ定価かな?好みの色だったし、サイズがあったので思わず…。

モンベル製品はデザインが地味との評価ですが、性能に対するコスパはものすごくいいと感じてます。色を含めたデザインが気に入れば、おそらくどれを買っても損はないでしょう。カジュアルブランドのそれと比較しても、かなり長持ちしてくれますよ。

 

 

そして翌日曜は今シーズン初のアルプスへ。富山のトレイルランナーの定番、大日岳へ行ってきました。しかし今回はランの要素は全く無く、彼女と同伴の普通の登山です。時間も普段の倍以上掛かりました。なんと往復で約9時間…。帰りは称名道路のゲート時間に間に合うかヒヤヒヤしながらの下山になりました。まぁ、通常はこれくらいかかる行程なんですけどね…。彼女に言わせれば、3時間半で往復する私が異常みたいです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180706224353j:image

 

スタート時は晴れていたので、さぞかし山頂からは絶景が!と期待していたのに、標高2,000mを超えたあたりからガスが出始め、山頂に着いた頃は辺りは真っ白…。夏山は午後から崩れるの格言に従い、やはりもっと朝早くから登らないといけませんね。それでも山頂では雷鳥のつがいに逢えたのでよかったです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180706224331j:image

山頂でお会いした雷鳥のつがい。

自分で言うのもなんですが、私って雷鳥に会う確率かなり高いんじゃないかなぁ。

 

 

いよいよ夏山シーズン到来!と意気込んでいるところですが、今週は大雨が続いています。今週は土日も雨の予報なので、今回は大人しくしてる方が無難ぽいですね。