まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ウルトラの合間にリカバリー登山、49山目は唐堀山。

前の週が東尋坊マラニックで次の週が飛騨高山ウルトラ。

 

ウルトラの合間になった6月第1週の週末は、本当なら休養に充てればいいんでしょうが、天気が良いとどうしてもジッとしてられません。あまり高くない山をのんびり歩くぶんにはリカバリーにもなるだろうと考え、自宅からも遠くない唐堀山(1,159m)に行ってきました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180608183024j:image

岐阜県との境にある山で、登山口もそちら側から登ります。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180608183204j:image

国道のトンネル脇にある扉を自分で開き、ハシゴを下れば登山口に出ます。変わったアプローチ方法なのでとっても新鮮でした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180608183405j:image

新緑の木々の中を歩き、どんどん高度を上げて行きます。汗かかない程度の負荷で!と思っていましたが、やはり汗はかきますね。涼しくはないなぁ…。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180608183723j:image

今回は初めて山と道の「mini」を実践投入してみました。ものすごく軽くてフィット感も抜群、とても歩きやすいです…が、背中が蒸れるとの評判がネット等で囁かれてましたがまさにその通り。これさえ解消されれば良いのになぁ。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180609071335j:image

この山での数少ない展望スポット。晴れてはいるけど、アルプスまでは見られず…

 

f:id:kotobuki_matsu:20180609071820j:image

山頂まで1時間45分ほどで到着です。富山百山の49山目。唐堀山の山頂は藪に囲まれ、展望は望めません。もうちょっと進んだ先にある、ヘリポートが展望&ランチスポットかな。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180609072219j:image

ヘリポートまで来ました。唐堀山の山頂付近はススタケが多く取れるようで、登山客の多くが藪をかき分けてススタケ取りに夢中でした。調理道具持参で、取ってすぐに天ぷらにして食べるみたいですね。ヘリポートは宴の会場と化してます。楽しそう!

 

f:id:kotobuki_matsu:20180609072732j:image

下りも1時間くらいで降りてこれました。先ほどまで登ってた唐堀山を見上げます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180609072912j:image

帰り道の途中にある土日限定のそば屋さん、「こっこ通」で2度目のランチです。1度目は山頂で済ませてます。

 

 

疲れも残さず、気持ちのいい登山になりました。雪も消え、本格的なグリーンシーズン到来です。私のチャレンジも49山目になり、次がいよいよ区切りの50山目です。

さあて、次はどの山に行こうかな!

っとその前に高山ウルトラと、立山山麓トレイルラン頑張ります!