まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

涼しさのおかげで快走できたTOGA天空トレイルラン(前編)

4年連続出場となったTOGA天空トレイルランを完走してきました。過去3回は晴れて暑い日ばっかりだったんですが、今年は事前の天気予報通り、雨も混じりとても涼しい(寒い⁈)天候でした。標高が高いせいもあり最高気温は15℃。走っている選手は平気だったかもしれませんが、エイドボランティアの方々はかなり寒かったのではと思います。

 

私の出場したロングコースは昨年よりさらに距離が延びて今回は43㎞。今までの実績から言って、およそのフィニッシュタイムは6時間前後と予想しました。結果から先に言ってしまうと、だいたい正確でしたね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180521220857j:image

朝7時10分にスタート!肌寒い中でのレースになりました。大雨も予想されてましたが、幸いにも小雨程度でとても走りやすいです。トレイルの状態ももっとドロドロを想定してましたが、ほとんど気にならないレベルでした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180522224222j:image

スキー場跡地の登りをひたすら歩きます。これがロングコース最初にして最大の登りです。誰一人走れない斜面を、ゲストランナーの奥宮俊祐さんは、息も乱さずに後方からリズミカルに駆けていきました。ありえない…。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180522224626j:image

ゲレンデを降り、最初のエイドを過ぎたら林道に入ります。かつて走った「おんたけウルトラトレイル」を思い出させる風景です。そろそろ前後のランナーと、まばらになってきました。最初の登りや下りを抑えた為か、ここまで快調です。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180522224924j:image

2つ目の山を登ります。

自分で言うのもなんですが私、山の登りは鍛えられたようですね。無理なないペースで進んでたつもりですが、後続はどんどん離れるし、前方を行くランナーはみるみる近づいてきます。日頃より百山ハンターとして山に登ってきた成果でしょうか。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180522225755j:image

今回からの新コースはブナの森を駆ける極上のトレイル。ミドルコースに出場のランナーたちと並走する場面が増えてきましたが、マイペースで走れれば本当に気持ちのいいコースです。この大会の魅力がまた一つ追加されましたね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180522230316j:image

上百瀬エイドに到着です。ここが21㎞地点。

まだまだ体力的には余裕でしたが、ここに来る直前、ぬかるんだ斜面で足を滑らせ右胸を倒木に強打し、それなりの痛みを感じていました。走りに直接の影響はないんですが、ズキズキする痛みが私から集中力を奪っていきます。「まさか折れてたりしてないよね…」と、そこばかりが気になってしまいましたが、脚は全然残っていたのでゴールまでは行けそうかなとは感じていました。

 

上百瀬エイドでそうめんや豆腐、なめこ汁を頂き栄養補給。ここから後半戦に突入です。

 

 

続く…