まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

久しぶりのレースが待ちきれない?でも予報は雨…

今週末の土曜はTOGA天空トレイルラン。昨年10月の富山マラソン以来の大会出場です。こんなに間隔が空いたのは記憶にないくらいかもしれません。ただこの期間、走れなかったわけではなく、日々のトレーニングは積めてきたと思っているので、さほどの走力低下はしていないかなと…。

 

今週に入ると高強度のトレーニングは控えて、軽いジョグ程度に抑えています。毎回レース前の調整方法は手探りですね。「これでうまくいった!」といった実感がないので、毎回変わってる感じです。

そんな中でも今回注意してるのは睡眠時間の確保ですね。2月から愛用しているガーミン935は、腕に装着していれば睡眠時間も自動で測ってくれるので、自分の普段の睡眠時間が一目瞭然です。そして、ある水準の睡眠時間を取っていれば、ちゃんと疲労も回復し、体調も良いなと実感することが分かってきました。私の場合、だいたい7時間ですね。これくらい寝れていれば翌朝は快調ですよ。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180517171018j:image

レースに向けた補給食も用意しました。

TOGA天空トレイルランのロングコースは約43㎞。おそらく私だと6時間前後⁈でゴールと予想しているので、全ては使わないかもしれませんね。いつも常用してるマグオンのアップル味は、今回は水に溶かして水分補給を兼ねて摂取しようと思います。わずか20gで600円以上もするトップスピード(右上の小袋です)の効果のほどはどうなんでしょうか?本当は日々の練習で試してみるべきなんでしょうが、コスパから考えると普段から使うのは抵抗あるので、今回はぶっつけ本番で!29㎞地点のそばの郷エイドで摂る予定です。

 

この大会、私が出た過去のレースはすべて晴天でした。特に去年なんかは気温30℃まで上昇し、暑さに弱い私は後半はヘロヘロに…。かなり苦い思い出として記憶されています。

なんだか今年は雨の予報出てますね。しかも気温も高くないみたいです。公式ホームページでは予想最高気温が15℃なので、低体温症対策を講じるよう出てました。雨で体を濡らし、この気温で風にでも吹かれれば本当にヤバそうです。暑いのはイヤなんですが、このコンディションはさらに大変そうです。まずは安全にゴール。これを最優先に頑張りたいです。