まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

夏日になったしんきろうマラソンの応援へ

またしても大会の応援です。この魚津で行われるしんきろうマラソンは今年で38回目だそうですが、過去、私は出走したこともなく、応援に行ったのも今回が初めてになります。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180423222413j:image

スタート&ゴール会場のありそドーム。

近くを通ったことはありましたが、実際に来たのは初めてです。会場の規模と出走者数のバランスが取れてて、混み過ぎず、空き過ぎずと行った感じでした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180423222949j:image

魚津の春の風物詩、「しんきろう」がモデルのキャラ、ミラたん。ホンモノのしんきろうが出てもおかしくない気象条件でしたが、この日はお預けだったようです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180423223320j:image

会場から一際目を引いたのが「僧ヶ岳」の雄姿です。残雪を被った存在感が抜群でした。

 

この日は最高気温も25度以上の夏日になり、走るにはかなり厳しいコンディションだったと思います。会場に着いた直後は「あ〜ぁ、自分もエントリーすればよかった…」といつもと同じように感じてましたが、これだけ暑いと絶対にベストタイムは出せそうにありません。ハーフや10㎞に出場のランナーたちを見送る頃には「出なくて正解だったな」と思うようになっていました。

 

それにしても富山の大会もレベルが高くなりましたね。今回ハーフの部で優勝したのは東大出身のビジネスマンランナー、松本翔さん。富士登山競走も制したことのある全国区の選手です。富山へようこそ!これほどまでの選手に走られては他の選手は太刀打ちできないですね。さすがの強さでした。

 

さて、知り合いの応援を終えた後は魚津の有名店、「はじめ屋」で行列に並び、濃いラーメンを食べてきました。店内はランナーらしき方々も多く来店されていて、普段よりもさらに混雑していたようです。食べ終わって店を出る頃はさらに列が伸びていました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180425233953j:image

店員さんがめっちゃ豪快に作っていました。細かいことは気にしない!あの豪快さが美味しさの秘密でしょうか?気になる方は是非行ってみてください。

 

走ってもいないのにラーメンをたらふく食べる事に罪悪感を覚えつつも、充実した日曜日になりました。TOGA天空トレイルまであと1ヶ月切ったので、そろそろ私もスイッチ入れないと!