まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

小佐波御前山はトレーニングに最適。

年度始めのバタバタが収まりつつあり、日々のトレーニングも通常通りこなせるようになってきました。

月曜から金曜が仕事の私にとって、土日、特に土曜日はポイント練習の絶好の機会です。私だけじゃなくて殆どの市民ランナーの方がそうでしょうけど…。

 

先週の土曜は「古洞の森」トレイルを4周、約21㎞を走りました。3月に走った時より整備がされていて、さらに走りやすくなってましたね。標高は稼げませんが、長い距離のトレイルを走りたいときのコースとしてうってつけです。

そして今週は小佐波御前山を往復ランしてきました。無雪期、残雪期問わずに人気の低山です。今日は真夏日にもなろうかという予報が出てたので、比較的涼しい朝のうちに登ってきました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180421131955j:image

一番乗りでは無いですが、他の登山者はまだほとんど来てませんでした。私が降りてくる頃から登られる方が多かったですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180421132305j:image

雪はすっかり消えて、山頂まで登山道がしっかり出ていました。人気の山だけに整備もされていてとても走りやすいです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180421133414j:image

無雪期にガチで登ったのはいつ以来だったか忘れましたし、その時のタイムも覚えていないんですが、今回は約50分で山頂に到着です。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180421133641j:image

山頂から少し進んだ展望台から見た立山連峰アルペンルートまで見えるんじゃないかと思うくらい、天気が良くて最高でした。

 

往復90分で無事下山です。帰りの下りは多くの登山者とすれ違いました。さすがは人気の山、晴れた週末ともなればたくさんの登山者で賑わいます。

実はお知り合いの方ともすれ違ったんですが、その際、「今日は何往復ですか?」と訊ねられました。いや、1往復ですよ…。確かにこの山、ツワモノになると3往復くらいすると聞いたことがありますが、今日の私、そこまでは追い込めないです。

 

近くて比較的安全、そしてしっかり高度も稼げる小佐波御前山はトレーニングに最適です。難点は人気すぎて登山者が多い点でしょうか。私としてはもっと静かな山が好みなので…