まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

実はまだ登ってなかった二上山。ファミリー向けで楽しいです。

高岡市氷見市の間にまたがる二上山富山県民ならその名をほとんどの方が知ってると思います。奈良時代の万葉の歌人大伴家持も愛した故郷の里山です。

 

実は私、本当の二上山山頂には行ったことがありませんでした。万葉ラインや城山などは車や自転車で行ったことがありますが、三角点がある山頂は未だ未踏でした。まぁ、行こうと思えばいつでも行けるから…と思いつつ、今まで引っ張ってしまいましたね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180326225048j:image

二上山にはたくさんのアプローチがありますが、今回は二上射水神社から登りました。山頂までは1時間も掛からなさそうです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180326225301j:image f:id:kotobuki_matsu:20180326225540j:image

この日は天気が良くて、歩いてても気持ちがいいです。立山連峰もよく見えますね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180326225619j:image

山頂手前にある大伴家持像。同じポーズで高岡の街並みを見下ろします。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180326225912j:image

のんびりと歩きながらでも40分ほどで山頂に到着です。多くの子供連れの人たちとお会いしましたが、子供たちでも登れちゃう本当にファミリー向けの山ですね。市民の憩いの場といった雰囲気でした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180326230241j:image

この日のメインは山よりもこちらのお昼ご飯でした。キムチ鍋食べて、締めは牛すじ肉と絡めたうどんをいただきました。穏やかな富山湾の海を眺めながらのランチは、どんな高級レストランの豪華ランチよりも美味しかったですね。春の陽光を浴びて、時間がゆっくりと流れました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180326230904j:image

帰りは平和の像を見て少し寄り道。往復1時間半ほどの、登山というよりはハイキングでしたね。ラクラクな登山でしたが、これもれっきとした富山の百山。これで44山目をクリアです。