まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

手軽に登れる近場の低山、小佐波御前山でスノーハイク

せっかくの三連休なのに、天候がイマイチです。福井や石川ほどではありませんが、富山も今週新たな積雪があったので、山を楽しめると思い週末を楽しみにしてたんですが…。

かろうじて土曜の昼頃までは天気も持ちそうとの予報だったので、今回、富山の百山の更新はお休みして、すでに登ってしまっている小佐波御前山に行ってきました。自宅から登山口まで近いのと、馴染みの山なので早々と天候が崩れても大丈夫だろうと思ったからです。ちなみに小佐波御前山は昨年の正月、百山の2山目に踏破済み!

登山口に到着してスノーシューの準備をしていると、前方にすでに登り始めている人たちを見かけました。さすがは人気の山!無数に踏み固められたトレースがたくさんです。今回もスノーシュー必要無いくらいだ…

小佐波御前山は高低差約500mを5㎞ほど歩いて登るのでとてもなだらかです。無雪期のトレラン練習コースとしても人気ですね。ツワモノの人はここを3往復するんだとか!

なんとか天候もってくれました。1時間30分掛けて山頂に到着です。登る人、降りてくる人含めて5組くらいにはお会いしました。

雪に覆われた富山平野を一望。山頂では少なくなったガスにヒヤヒヤしながらも、かろうじて作れたラーメンを食べてきました。装備品はちゃんと事前にチェックしておかないとダメですね。

下山は1時間ほどで完了。往復3時間程度を予定していましたが、固い踏み跡のおかげでスピードが出て、2時間半で戻ってこれました。

でも、せっかくの休日。もうちょっと負荷があっても良かったかなーと感じた私。丁度雨も降り出してきたので、いつもの体育館で1時間のジョクを行いました。これでトータル3時間半の運動。日曜と月曜は悪天候であまり動けなさそうなので、これくらい頑張ってもいいでしょう。