まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2017年の富山の百山踏破を振り返る!(11〜20山)

今シーズンの冬はあまりスノーシュー登山に行けていません。私、基本的に山は、晴れた日に行きたいんですが(ほとんどの方がそうだろうと思いますが…)、北陸の冬は晴れる日が少なく、せっかくの晴天が休みの日に重なった先週の日曜は予定がありました。ロードの練習は確保できてるんですがね。

 

残された山が少なくなるにつれて、ペースが落ちるのは仕方ないことだとは思っていますが、まだそんな段階ではないはず。自らのスキルアップのためにも、多少の悪天候でもチャレンジすべきなんでしょうね。視界不良だと楽しくはないですが…

 

なのでここは昨年登った山々を振り返り、新たな山々へ思いを馳せたいと思います。今回は11〜20山です。

 

 

11山目は塔倉山です。低山なので目桑コース、長倉コースを往復しました。4月はまだまだ雪も残ってました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180122234532j:image

12山目は朝日町の大鷲山です。海抜0mから登る海沿いの山でした。こちらも山頂手前から雪。この年は雪多かった…。

 

13山目は来拝山です。ルナサンダルで登りましたが下りに残雪があり、かなり冷たい思いをしました。この時期の山にはまだまだが残雪が多いので、1,000m以下の低山ばかりにいってましたね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180122234926j:image

14山目が石川県との境にある笈ヶ岳です。登山道のないこの山は残雪期にしかアタックできない、かなりの難易度の山です。アイゼンを装着して挑みましたが、天気も良く、踏み跡だらけで楽しく登れました。この山に登れたことが大きな自信になったのは間違いないです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180122235215j:image

笈ヶ岳登頂の翌日に、仲間に誘われ登ったのが15山目の中山です。百山挑戦初のパーティー登山になりました。例年よりも多い残雪に苦労しましたが、山頂からからの剱はカッコよかった。

 

16山目は人気の大辻山です。山頂からは見事な展望らしいのですが、この日は曇り空でした。でも人気な山だけに、多くの人で賑わってました。山頂も広くて過ごしやすいです。晴れた日にまた行きたいですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180123000051j:image

17、18山目は大品山と鍬崎山のダブルピークハント。ウルトラマラソン完走後のダメージ残ってたので、ポールを使ってほぼ歩きで登りましたが、思いのほか楽でした。残念ながら薬師の勇姿は望めず…

 

f:id:kotobuki_matsu:20180123000803j:image

19山目は百山初の北アルプスへ!大好きな薬師岳に行ってきました。夏山シーズン手前ということで、登山客もまばら。アルプスはやっぱり格別だなぁと実感しました。

 

そして20山目は女子会登山に混ぜてもらう形で上市町の高峰山に登りました。登山口までの道に迷ったり、木に頭をぶつけたりとハプニングもあったけど、華やかで楽しい登山でした。コースも整備されてるし、高低差も少ないので、初心者の方にはぴったりの山ですね。

 

 

のように、スタートから約半年で20山をクリア!特に笈ヶ岳は最後まで残るだろうと思っていただけに、この段階でクリアできたのは本当にラッキーでした。

 

次回は夏山シーズンに登った20〜30山を振り返りたいと思います。