まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018年はおとなしくスタートしました。

あけましておめでとうございます。2018年もミドルエイジアスリート(自称です)の名に相応しい活動をしていけたらと思っています。

 

さて、ここ毎年は元旦からランや登山で活動することがほとんどでしたが、今年はおとなしいスタートになりました。なんせ天候が良くないんで…。スントのリカバリータイムや、毎朝の心拍測定からも、疲れが出てるようなので休足日にしました。

 

それでも元旦ならば初詣くらいにはいかないと!

そこで、みぞれ混じりの雨の中、夕方から富山県射水市櫛田神社へお参りに行ってきました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180101224947j:image

ここをくぐって参道から本堂に向かいます。そこそこの人出でしたが、混雑と言うほどではありません。ピークの時間帯が過ぎてたのと、悪天候というのもあるでしょう。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180101225301j:image

ここ櫛田神社はお馬さんがいるんですね。戌年ですが、お馬さんと触れ合ってきました。でも朝から参拝客の相手で疲れたのかな?並べられた好物の人参にも全く興味を示しません。もうお腹いっぱい?

 

f:id:kotobuki_matsu:20180101225609j:image

本堂でお参りした後は恒例のおみくじです。お賽銭は気合の1,000円投入!金額で神様が特別扱いしてくれるわけはありませんが、これは気持ちの問題です。とっても清々しい気持ちになれたからオッケーです。

ちなみにおみくじは小吉でした…

 

 

f:id:kotobuki_matsu:20180101230000j:image

ついこの間ドラマ放送が最終回を迎えた「陸王」。私は見てなかったですが、最終回見てて感動したという彼女が、勢い余って原作本を購入しちゃいました。そしてこれまた勢いで2日で読破したというので、借りて読んでみることにしました。580ページ以上あるんだけど、これを2日で読んだって本当⁈自分は果たして何日かかるんだろ…

ちょうど正月休みなんで、少しづつ読んでみようと思います。

 

今年のお正月は天候良くないですね。明日も箱根駅伝のテレビ観戦かな…。