まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ランニング関連のモノが欲しくなる年末

いよいよ私も今日から年末年始の休みに突入です。まとまった休みになるので、時間を有効に使いたいですね。

 

今週、Amazonで2つのモノを買っちゃいました。1つはコレ!

 

f:id:kotobuki_matsu:20171230064631j:image

漫画家、みやすのんきさんのランニング関連本の第三弾、「誰も教えてくれなかったマラソン フォームの基本」です。

私、過去の二冊も買いました。これまでのランニングフォームの常識とされていた体の動きに違和感を覚え、漫画家ならではの視点で次々とその実態を明らかにしていく内容は、かなり新鮮でした。なにより、みやすさん自身が全くの運動経験なしから、50代にしてサブスリーを達成していることが、内容に説得力を持たせています。コレを実践すれば、私もやれるんじゃないだろうか?と思わせるてくれるんですよね。

 

今回の本はオールカラー。ケニヤ人のトップランナーのフォームの写真が満載で、過去の二冊でみやすさんが主張していた体の動きが、わかりやすく解説されています。これならばかなりイメージしやすいんじゃないでしょうか?まだサラッと目を通しただけですが、自分自身のフォーム改善に役立てたいと思います。

 

 

2つ目の買い物はコレ!

 

f:id:kotobuki_matsu:20171230070714j:image

なんだか分かりますか?

これ、左右独立型のBluetoothイヤホンです。単調になりがちな冬場の室内トレーニング用に買いました。こんなのって価格も高いイメージだったんですが、この品は4,000円未満で買えました。さすがAmazon!家電量販店などの店舗では2万円以上の高級ブランド物しか取り扱ってないのでかなりお得です。

私、これまでイヤホンは結構壊れること(壊すこと⁈)が多いので、とりあえずはお手頃価格なもので試してみようと思います。

 

さあ、これで年末年始の休みもたっぷり鍛えられそうです。あとは、年末年始のためほとんどの屋内施設が休館しているので、晴れて外を走れることを祈るばかりです。