まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

中学駅伝の北信越大会で刺激をもらいました。

先週23日の勤労感謝の日。長野県松本市で開催された、中学駅伝の北信越大会の応援に行って来ました。大会には同じ町内の知り合いの娘さんも出場。その子は県大会でも区間2位を記録した才能溢れるランナーです。信州松本までは片道3時間ほどで行けるので、ドライブも兼ねてますね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171127211258j:image

9時頃には競技場に到着です。女子が10時、男子が12時スタート。この大会は富山、石川、福井、新潟の各県の県大会上位5校と、開催県の長野からは20校の、合計40校が出場します。なかなかレベルも高そうですね。

 

実は昨年は男女共に富山の中学校が優勝を飾ったんですが、今回は残念ながら優勝はならず…。見てて男女共に1区のランナーのスピードに圧倒されました。序盤から遅れては勝負にならないと判断し、どのチームもエースを1区に並べたみたいですね。区間タイムも1区は他の区間よりも全然速かったです。

それにしても中学生はひたむきですね。私は、わずか3㎞を走ったあとに倒れ込むってことはまずありませんが、大会に参加してた中学生たちはほとんどが、後続のランナーにタスキを渡したあとに倒れ込んでいました。みんな持てる力のすべてを出し切っているんですね。果たして私は、ここまで自分を追い込めるだろうかと思わずにはいられませんでした。

 

 知り合いの娘さんも頑張ってましたね。お父さんの話だと、あまり調子が良くなかったとのことでしたが、しっかりとチームのアンカーを務めていました。軽快な走りで順位も幾つか上げてましたね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171129010900j:image

大会を見終わった後は松本市内の「野麦路」というお店で蕎麦を食べました。分かりづらい場所にありましたが、隠れ家的で味も美味しかったです。

そして帰りは直売所で信州りんごを買い、平湯温泉で温泉に浸かり帰ってきました。平湯温泉の硫黄の匂いはなかなかでしたね。着た服にはもちろん、寝た布団に次の日の朝まで匂いが残っていました。いかにも効きそう…

 

日帰りの慌ただしいドライブ旅行でしたが、刺激、グルメ、癒しと見所満載の1日になりました。スピード練習、好きじゃないけど取り組まなきゃ!