まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

栄えある、初代「HOKURIKU-TOYAMA TRIPLE MASTERS」受賞です。

富山の3つのトレイルランニングレースがタッグを組んで、3つ全てのロングコースを完走したランナーには「HOKURIKU-TOYAMA TRIPLE MASTERS」の称号が贈られることに!

このニュースを今年の4月あたりに知り、すぐさま挑戦を決めた私。第1弾のTOGA天空トレイルランは毎年出てるので、すんなりとエントリーしましたが、2本目の立山山麓トレイルランと、3本目の道宗道トレイルランはこの称号のために初めてエントリーしました。道宗道はいずれは出てみたいと思ってましたが…。

 

 

今更ながら、トリプルマスター対象だったレースを振り返ってみたいと思います。

 

第1弾  TOGA天空トレイルラン

2017年5月20日

タイム 5時間59分49秒

総合順位 53位

3年連続のロングコース挑戦。開催時期がいいのか、毎回晴れてくれますが今年はとにかく暑かった…。暑さに強くない私は後半かなりのペースダウン。途中のエイドでトイレに駆け込む事態もあり、自分のパフォーマンスを発揮できたとは言い難い内容でした。タイム、順位ともに昨年より落としてしまい、悔しさの残る結果でした。でも大会自体は素晴らしいです。自宅からも近いし、来年以降も毎年参加するであろうと思います。

 

 

第2弾  立山山麓トレイルラン

2017年6月25日

タイム 2時間56分11秒

総合順位 13位

4年ほど前に当日エントリーで出たこともあり、それ以来2回目の参加。以前の大会よりも参加人数や距離、運営など全てがスケールアップしてました。梅雨時なこともあり、この日も雨…。でもそれが良かったのか、暑さにやられることなく、かなり上位に食い込めました。展望は全くなかったし、ゲレンデの登り返しが今だに思い出しても嫌になるくらいキツかったけど…。

 

 

第3弾  五箇山・道宗道トレイルラン

2017年10月8日

タイム 5時間44分19秒

総合順位 31位

今回初のエントリー。五箇山から井波までのワンウェイコースは、かつて道宗と言う名の僧が通いつめたという南砺市の尾根道を再現した、走り甲斐のあるコースでした。ワンウェイコースはすごく楽しいですね。スタートとゴールが全く別の箇所というのは旅の感覚が強くなり、自分の足だけでここまで来たんだ!って感じられるのが良いですね。天候は曇りでしたが雨には見舞われず、3つのレースの中で1番楽しく走れました。高落場山辺りのブナの森も息を呑むくらい美しかった。いろんなレースと重なる時期ですが、こちらも毎年出ても良いかなぁ。

 

 

 f:id:kotobuki_matsu:20171124235246j:image

これら3レース、全てのロングコースを完走した私に先日、記念の盾と特製タオルが送られてきました。木製の盾はとてもしっかりと作られていて、それぞれのレースのフィニッシュタイムも刻まれています。早速部屋に飾っていますが、これはとても気に入りましたよ。どんなにお金を出しても買えない、世界にひとつだけの宝物ですね。

 

同封されていた挨拶状には「来年も連覇を目指してください」と言ったことが書かれていましたが、果たして…⁈