まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

100マイルの夢を追い続けて…

富山マラソンも無事終わり、2017年の私のレースは全て完了。今年のハイライトはやはり8月の立山マラニックの山頂ゴール達成と、9月の信越五岳の102㎞完走でしょう。特に信越の102㎞は本当は100マイル(160㎞)だったものが台風の影響により、距離短縮されたものでした。

 

先週、その信越五岳の完走証が郵送で届きました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171101231105j:image

信越の木材を使った木製の完走証です。参加者全員に配られたパイントカップもすごく気に入っています。完走証には名前とフィニッシュタイムも刻まれていて、とても素敵です!が、102㎞地点の黒姫がゴールになっているのが悔しいですね。

 

この完走証を見て、改めて100マイルへの憧れを強くしました。このままじゃ終われない…

 

自身初の100マイル挑戦だったにもかかわらず、悪天候で距離短縮となった2016年のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)。2017年は開催されませんが、来年は4月に開催されるようです。この募集期間が10月29日で締切られました。

富士山一周ではなくなったり、雪国ランナーには不利な4月開催だったりと、多少は魅力が減少した感は否めませんが、やはり100マイルは是非とも叶えたい夢でもあります。エントリーに必要なポイント獲得も満たしていたので、応募してみました。応募多数により抽選になりますが、やはり当選したいですね。

 

そんな私の心にどストライクな本を発見。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171101234348j:image

「ラン+トレイル」の27号。

100マイルの特集が組んであり、表紙は信越五岳の幻の完走バックルです。このバックルが私にとっての金メダル!2018年の信越五岳100マイルも必ず挑戦します!