まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

100マイルじゃなくても最高だった信越五岳2017 ⑥閉会式

夜通し17時間も走り、一晩丸々徹夜したにもかかわらず、レース後の睡眠時間はごくごく普通でした。夜9時くらいに布団に入り、翌朝は5時くらいには目が覚めました。10時間以上は寝ちゃうんじゃないかと思ってましたが、そうでもなかったですね。深夜は台風の風が強く吹いていたようです。

 

さて、赤倉地区のスターホテルに泊まった私はチェックアウト後も車を駐車場に停めさせてもらい、閉会式の会場までは歩いて向かいました。会場に行ってみて分かったんですが、駐車場がかなり広かったので、車でここまで来ても良かったですね…。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171006223038j:image

会場では、カレーやサンドイッチ、パンや唐揚げなどが食べ放題。そしてコーラやお茶、ジュースといった飲み物も飲み放題です。でもカレーなどの人気の品は開場と同時に行列ができ、なかなかありつけません。今回は例年よりも閉会式の参加人数が多かったみたいです。台風接近で、皆さん足止めされたから?カレーは諦め、サンドイッチやパンでお腹を満たしました。

 

ここで嬉しい再会がありました。なんと昨年の立山マラニックでAさん共々同じ部屋になったFさんと偶然にも再会です。Fさんとはマラニックの後、距離短縮となった昨年9月のUTMFと、石川で開催された11月の峨山道トレイルでも一緒になりました。いやーお互い信越出てたんですね。Fさんは今回は110㎞だったようです。聞くと10月に長野県小海の100マイルに挑戦だとか!そちらが今年の勝負レースなので、信越はダメージ残さないようにしたようです。相変わらず、全国大会ともなると変人たちが集まりますね。

 

11時からは表彰式も始まりました。52㎞、102㎞の男女10位までが壇上に登り、表彰やインタビューがありました。印象的だったのが、102㎞の女子トップの方が脚を引きずりながら壇上に登った姿です。トップを取る方なので、当然日々のトレーニングにしても相当なはず。そんな方がフラフラになるんだから、おそらく自分の全てを出し切ったんでしょうね。それに比べ自分はさほどのダメージも残さず、ホテルから会場までもブラブラと歩いて来る始末…。こんなところからすでに違うんだなと思い知らされましたね。楽しく走るのはそれはそれで大事なことですが、やはりレースというからには自分の全てを出し切る姿勢は絶対に必要です。自分を奮い立たせることも、今後は示していこうと思いましたね。

 

閉会式の最後に、大会プロデューサーの石川さんからサプライズ発表がありました。なんと今回のレース、100マイル完走したランナーにはステージ上で一人一人に完走記念のバックルを贈る予定だったとか。「やっぱり100マイルは特別なんです。110㎞とは違うんですよ!」の言葉を聞いた時、100マイルへの憧れはさらに強くなりました。残念ながら距離短縮になった今回、バックルのプレゼントは来年に持ち越しみたいです。欲しかったのは間違いないですが、100マイル完走してもらわなければ価値はありませんからね。

 

それにしても石川さん、ペーサー制度といい、バックルのプレゼントといい、アメリカのウエスタンステイツ100マイルを完全に模してますよね。自身が初めて体験した100マイルだったそうで、そのスピリットを日本で再現したいという心意気が本当によく伝わってきました。来年以降も間違いなく人気の大会になりますが、できることなら人生初の100マイルはこのレースで達成させたいですね。そのくらい、私も信越の雰囲気やスピリットに賛同しましたよ。ランナーとして出れなくても、ボランティアスタッフとしてこの大会に関わりたいと思いました。

 

これにて、2017年の信越五岳の全行程が完了。同じく距離短縮になった昨年のUTMFでは、なんだかモヤモヤとした感覚が抜けきらなかったのですが、今回の信越五岳は本当に爽やかな気持ちで終わることができました。今年の勝負レースと位置付けていただけに、距離短縮は望んだ結果ではなかったですが、それでも充分な達成感を得ることができた最高の大会でした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171006232612j:image

参加賞Tシャツと彼女の手作りの完走メダル。一生の宝です!