まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

信越五岳直前!100マイルへの挑戦はまたしても…

楽しみにしていた「信越五岳トレイルランニングレース」でしたが、明日からの三連休にかけて接近する台風18号の影響で、残念ながら距離短縮が発表されました。私が出場予定の100マイルの部は160㎞から102㎞へと短縮されます。

全国的に大雨に見舞われるようで、この連休中に開催予定だった全国各地のマラソン大会やトレラン大会も、中止の発表が相次いでいるようですね。そんな中、距離短縮とはいえ100㎞も走らせてもらえるのはありがたい事かもしれません。正直、中止も覚悟しました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170916000922j:image

それにしても昨年のUTMFといい、今回の信越五岳といい、9月はどうしても台風に泣かされますね。今月は比較的晴れてる日が多いのに、本当にこの週末だけが雨です。100マイラーへの道はなかなかに難しいですね。

 

明日、現地に向かい受付して、夜7時30分にスタートです。台風の直接的な影響はどの辺りから出るでしょうか?短縮とはいえ、それでも100㎞以上は走るので油断は禁物!来年以降の完走に向けた、試走のつもりで楽しんでこれたらなとと思います。