まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

アルトラのローンピーク3.0をセールで購入

先日の夏山登山で、一年半履いたローンピーク2.5のアッパー部分が10センチ近くも破れてしまい、トレランシューズとしての天寿を全うしました。まあ、普段履きにも使えないくらいのダメージなので仕方ないですね。

ソールはまだ残っていたんですが、アルプスのガレ場だとどうしても石や岩を蹴るので、つま先部分やサイドから破れてきてしまいます。この辺りがソールが減って寿命を迎えるランニングシューズとの違いですかね。

 

トレランシューズはもう1つ、同じくアルトラのスペリオール3.0を持っていますが、このシューズはどちらかといえばショートコース向けのミニマム仕様。来月の信越100マイルを走るには少し不安が残ります。明後日のマラニックスペリオールで走るつもりですが…

 

「やはり定番のローンピークを新調しようかな…」と悩んでいたところ、嬉しいニュースが!実はこのローンピーク、もうすぐアップグレードされた3.5が出るそうです。なので旧モデルとなる3.0がセールで出てるとの情報を得て、富山駅前のマンゾクスポーツさんで30%割引で購入。幸いなことにサイズもちょうど残っていました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170824231827j:image

これでローンピークは、初代、2.0、2.5、3.0ネオシェル、3.0と5足目になります。ロード、トレイルを含めて、こんなに同じシリーズを続けたことはありません。それほど、このシューズは私の足にピッタリはまるんです。

同じくナチュラル系のイノヴェイトやニューバランスの復刻ミニマスを試してみましたが、どうしてもしっくりこないんですよね。幅広、甲高の私の足には、もはやアルトラのシューズしか履けないのでは?とさえ思えてきます。新作の3.5も気にはなりましたが、やはり30%割引の安さは魅力。これ履いて、残りの夏山シーズンと信越100マイルをトラブルなく走り抜けたいですね。