まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ウルトラ&トレイルランニングのガイド本が出る時代になったんだね

以前に読んだ、あの伝説的ウルトラランナー、スコット・ジュレクの自伝本「EAT&RUN」の中で彼は、「100マイルの王者になるためのマニュアルなんてどこを探しても存在しなかった」と書いていたけど、今はこんな本まで出てるんですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170706232134j:image

「ウルトラ&トレイルランニングコンプリートガイド」

ブライアン・パウエルという、自身もトレイルランナーであるアメリカ人の著書です。まだ読み始めたばかりですが、クリッシー・モールやダコタ・ジョーンズといった世界的エリートランナーも寄稿していて、冒頭からなかなか読み応えありますね。トレーニングの進め方から、水分・栄養補給、ギア選び、暑熱や怪我の対応まで網羅してくれています。

走力あげるトレーニングはもちろんやらないといけませんが、トレーニングを効率良く行うためにも、正しい知識を得る必要はありますからね。信越100マイルまでに、やれることはやっておきたいという感じです。

 

私は100マイルの王者になんてなれませんが、必ず完走して自分自身に勝ってみせますよ!