まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

会心の走りに自分も驚いた立山山麓トレイルラン。

25日の日曜、富山トリプルマスターシリーズの第二弾、「立山山麓トレイルラン」に参加してきました。私が走ったのはロングコースの20㎞。

ロングなのに20㎞程度なの…?なんて思ったてたらとんでもない!!このコース、累積標高が2,000mを超える超ハードな設定でした。キツイと感じるTOGA天空のロングコースが、距離40㎞で累積標高が2,700mほどなので、いかにこのコースのアップダウンが激しいかが分かりますね。

 

前日、そして翌日も晴れてたのに、残念ながらこの日だけが雨模様…。私は出てませんが昨年も雨。マラニックもそうですが、「立山」と名のつく大会はどうも雨に降られてしまいますね。単なる偶然だとは思いますが。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170627231835j:image

スタート&ゴール地点のゲート。バックの山頂付近はガスで視界不良です。雨も終始降りっぱなしでしたね。

 

受付を済ませ、午前9時にスタート!

最初はロードを2㎞ほど走ります。最前列付近のトップ選手はあっという間に見えなくなりましたが、20〜30位くらいをキープしながら最初の登りに突入しました。心配された左足首の痛みも感じません。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170627232452j:image

登りきったところで、あわすのスキー場のゲレンデを駆け下ります。私は決してトレイルの下りは速くないんですが、それでも誰もついてきません。うん、なかなか順調!参加人数自体多くないのと、涼しくて走りやすいので結構上位にいるみたいです。

 

百間滑エイドからは登り返し、このコース最大の約500mの直登に挑みます。すでに周囲とはバラバラになっていました。

ここは前々日に大品山、鍬崎山へ登った際と全く同じコースなので、道もおおよそ覚えていますし、そのおかげでペース配分も分かります。「ここで頑張り過ぎないように」と言い聞かせ、オーバーペースにならないように余裕を持って進みます。でも後ろは全くついてきませんし、次々と前を行くランナーを抜いて行けます。「あれ?俺って結構強くなってる?」と充実感を滲ませつつも、ただひたすら登り続けます。

瀬戸蔵山山頂の手前から、しばらく並走したランナーの方がいたのですが、その方の「さっきから同じ景色で進んでる気がしない…」という言葉にも、「本当にそうですね」と口では同意しつつも、本音はまだ余裕がある感じでした。瀬戸蔵山から大品山への途中でトップ選手とすれ違います。わお、流石に速い!2位の選手とも結構離れていました。2位と3位はもっと離れていて、3〜8位くらいは一団でした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170628233528j:image

写真はレース当日ではなく2日前のものです。ただ、同じ看板が設置してあり、ここにタッチして折り返します。ここでスタッフの方が「15位だよ〜」と教えてくれました。おぉ、結構いい順位!まだ体力残してるし、さらに前を追いかける気力が出てきました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170628233910j:image

大品山→瀬戸蔵山→ゴンドラ駅まではほぼ単独走。ガスに覆われた幻想的なブナの林を駆けていきます。この辺り、自分的にはかなりのペースで飛ばしてるのですが、なかなか前のランナーの姿が見えてきません。前もやっぱり速いんですね。

 

ゴンドラ駅からゲレンデを下り、また登り返す箇所がこのコースの一番の難所です。標高差は瀬戸蔵山への登りの方があるんですが、ゲレンデを全力で駆け下りた脚にはかなりのダメージが残り、直後の登りは行き先が広々と見渡せるため、気持ち的に萎えてしまいます。「え〜、あんなところまで行くの?」って感じです。

当然走れるわけもなく、ひたすら歩いて登るんですが、ようやく前を行くランナーの姿が見えてきました。辛いのはみんな一緒!飛騨高山で身につけたメンタルがまたもや役立ちます。気持ちも折れることなく、数人を抜いてようやく登りを攻略です。

 

極楽坂山からの下りは転びそうな箇所だらけでしたが、かろうじて一度手をついたのみで、集中して走れました。集中力が高まると、景色がまるでスローモーションのように感じられ、足の置き場が簡単に次々と見つかります。自分はそこに足を置いていくだけ。スピードのコントロールも自在で、羽が生えたかのような不思議な感覚でした。今思えばゾーンに入っていたんでしょうね。たぶんこの時ばかりはニヤニヤしながら走ってたはずです。

 

残り1.5㎞はロード区間。100mほど前を先行するランナーがいて、「抜けそうかな…」と思いましたが、あちらもラストはさすがにスパートして、逆に差をつけられてしまいました。それでもゴールしてみるとなんと驚きの13位!タイムもなんとか3時間を切ることができました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170629001119j:image

気持ちも折れなかったし、失速もなし!体に痛みも出なかったし、ずっと集中して走れました。終盤にゾーン突入したのも収穫?だったし、大満足のレースになりました。

自分が思ってるより、まだまだ強くなれてるのかもしれません。自分自身の可能性を感じることができましたね。

 

レース後は温泉に浸かり、チキンカレーのランチを堪能。立山山麓を目一杯楽しんだ1日になりました。

 

これで富山トリプルマスターズの2つをクリア !あとは10月の「道宗道トレイルラン」を残すのみです。