まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

新設される信越五岳の100マイルにエントリーできた!

私がトレイルランニングを始めた頃からの夢、それは100マイルレースを完走することです。その夢の実現は昨年9月のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)出場で叶うものと思っていましたが、荒天によりまさかの距離短縮。44㎞のレースになってしまい、100マイラーへの道は次回以降への持ち越しとなってしまいました。

 

現在、日本各地でトレイルランの大会が開催されていますが、100マイルのレースとなるとそうは存在しません。UTMFも2017年は開催されず、2018年春の開催を目指して準備中だそうです。私自身も、おそらくは数年後のUTMFで、100マイルに挑戦するんだろうなぁと考えていました。ポイントだったり抽選だったりで、望んでも、すぐに走れるものではありません。

 

そんな時、毎年9月に開催されている「信越五岳トレイルランニングレース」に、100マイルが新設されるとのニュースが発表されました。信越五岳といえばあのプロトレイルランナーの石川弘樹さんプロデュースの人気大会。従来は110㎞での開催でしたが、今年より100マイルも追加で新設するそうです。

気になる参加条件は……「ここ3年の間に、100㎞以上のトレイルレースを2回以上完走していること。」とあります。2014年と2015年におんたけウルトラトレイルを完走していた私は、とりあえず参加条件をクリアしているようです。しかも先着順なんですね。今年は大きいレースは予定して無かったのですが、突然降って湧いた話に戸惑いながらも、エントリーすらしなかったらきっと後から後悔するだろうと思い、エントリー開始時刻の15分くらい前からスタンバイしてました。

 

http://www.sfmt100.com/

 

結果はなんと、見事ゼロ関門を突破!開始から2分ごろにサイトに繋がり、焦りながらもなんとか入力を完了させて、エントリーにこぎつけました。エントリー直後は、「やったー!」と言うよりは、「あれ?本当にこれでエントリーしたの?」という感覚でした。予期してなかった目標が突然現れて、戸惑っているんだと思います。それでも数日経ってくると、だんだん実感が湧いてきて、「あの憧れの信越五岳を走れるんだ!」とワクワク感が出てきました。参加費も高額だし、天候も不安だけど、今は楽しみしかないですね。

 

笑顔でゴールできるように、夏場にしっかり鍛えて挑みたいです。

 

あと、飛騨高山ウルトラで痛めた左のアキレス腱周りがまだ多少痛むんですよね。今週末は立山山麓トレイルランなんですが少し不安です…。早く治ってくれ〜。