まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

事実上の初完走⁈第6回飛騨高山ウルトラマラソン。

今年で第6回目を迎えた飛騨高山ウルトラマラソン。縁あってすべての大会に出させてもらってます。

 

過去の大会では前泊、後泊したこともありましたが、今年は行きも帰りも当日移動。前日の受付も含めて、土日で高山まで2往復したことになります。片道1時間半ほどなので、そんなに負担ではなかったですね。荷物も少なくて済むし、お金の面でも節約できました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614205836j:image f:id:kotobuki_matsu:20170614205855j:image

スタート地点の高山ビックアリーナ。私が走る100㎞の第1ウェーブは朝4:45分にスタートしました。

 

序盤はキロ5分40〜50秒あたりで走りますが、あっという間に追い抜かれます。みんな速くない?100㎞走るんですよ?

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614210311j:image

8㎞あたりでしょうか?ようやく周りとペースが合ってきました。かなり涼しくて私は走りやすかったですが、寒い人もいたでしょうね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614210535j:image

朝日に照らされる乗鞍岳。乗鞍は高山市内の至る所から望めましたよ。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614210647j:image

第一関門の朝日道の駅です。今回は給水やエイド食をフル活用する作戦なので、しっかり補給しました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614210820j:image

第二関門の高山スキー場。ここまでに至る登り坂も走り通したため、結構順位を上げたようです。サブ10ペースも維持できてます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614211035j:image

白山が見えます。陽が高くなり、次第に暑さを感じるようになってきました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614211230j:image

57㎞の丹生川支所に到着です。ドロップバッグが受け取れ、ボランティアの皆さんの活気がまるでお祭りのようでした。盛り上げていただき、すでにこの時点でかなり感動してました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614211504j:image

今回唯一歩いてしまった千光寺の坂です。約2㎞の登り坂ですが、半分は走れたかな…。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614211703j:image

75㎞地点の国府B&G海洋センターです。なんとか踏ん張っていたサブ10ペースも、この辺りから遅れ始めました。毎年感じるのですが、エイドの充実ぶりは素晴らしいですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614212100j:image

85㎞あたりの田園風景。バックの北アルプスに癒されます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170614212637j:image

昨年のタイムを約20分縮め、10時間31分でゴールです。実は40㎞あたりから左のアキレス腱を痛め、誤魔化しながらの走りになりました。今まで痛くなったことのない箇所だったので、あまり重症ではないと思うのですが…。

 

あと、今回は暑さ対策として水分摂取をかなり意識しました。今までは感覚に頼るだけだったので…。おかげで汗もしっかり掛けたようで、暑さにはなんとか耐えられました。エイド毎のかぶり水も効きましたね。しかし水分を摂り過ぎた側面もあるようで、なんとレース中はトイレに7回も行ってしまいました。待ち時間も含めると結構なロス…。適量を見極めるのは難しそうですが、まだまだ検証の余地がありそうですね。

 

レース後は日帰り温泉に入り、車にて無事帰宅。高山市の皆さん、今年も素晴らしい大会をありがとうございました。来年も必ず参加して、ウルトラセブンになります!