まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

恒例の飛騨高山。今年はどんな結果が待ってるだろう

私にとって、毎年6月の第2日曜日は「飛騨高山ウルトラマラソン」の日です。今年もまた、高山を走ることになりました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170610194022j:image

今年の横断幕。第1回目から数えて6回目。全てに出場、完走できていることは、私にとってかけがえのない思い出と財産と誇りになっています。

 

コースは昨年と変わらず。受付した今日は雨も混じりましたが、明日のレース本番は晴れるようですね。心配された暑さも然程ではなさそうで、コンディション的には絶好かもしれません。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170610194255j:image

今回の補給食です。

かつての定番ジェル、ショッツから、最近はマグオンのアップル味がお気に入りになっています。コスト的には割高ですが、とにかく美味しくて、水無しでもいけます。今回は12個入りを箱買いしました。

 

あとは新製品のトレイルバター。脂質が多めの超高カロリーらしいですが、レース本番でいきなり初めての補給食を試すのは実はリスクでもあります。まあ、エイドが充実してる高山では出番はないかもしれません。念のため持って走りますが、使わなければそのまま次回以降の登山に使えそうです。

 

塩熱サプリはもはや夏場のレースは定番ですね。ジェルの補給を忘れても、電解質の補給は忘れるなという格言?を聞いたことがあります。いつも適当だった給水を、今回は多少なりとも計画的にやっていこうと思っています。

 

さあ、準備完了!ラストの1週間にあまり走れなかったことだけが予定外でしたが、今回も思いっきり高山を楽しんできます。スタートは明日の朝4:45分!