まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

祭りの慰労会で行った福井旅行が楽しかった。〜1日目〜

先週、地元の春祭りがあったことを書きましたが、この土日はその慰労会に行ってきました。今年の行き先は福井です。富山県民は金沢は行く機会が多いけど、福井はなかなか行かないだろうというのがそもそものキッカケ。同年代の男子9人で1泊2日の旅行に行ってきました。

 

1日目は11時にこちらを出発。レンタカーを含めて2台の車でまずは越前大野に向かいます。大野市には大野城やその城下町、名産も多く、名水の里としても知られています。歴史好きな私としては、一度は行っておきたいスポットです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170416192238j:image f:id:kotobuki_matsu:20170416192257j:image

市内で醤油カツ丼なる地元のソウルフードを食べた後、大野城を攻略。トレランや登山に慣れた私にとって、城までの道程はさほど苦ではありませんが、アルコールも入り運動不足な仲間たちは次第に口数が少なくなり、ペースも乱れまくります。山城を攻めるのは大変だ!

 

f:id:kotobuki_matsu:20170416193027j:image f:id:kotobuki_matsu:20170416193051j:image

城から戻ったあとは、城下町を散策。至る所に湧き水が湧いています。名水の里はダテじゃない。

 

大野市観光の後は福井駅前に移動。ホテルにチェックイン後は駅前の居酒屋で宴会が始まりました。観光客が行くようなお店ではなく、地元の人しか行かないようなお店でしたが、仲間には概ね好評でした。値段もとってもリーズナブル!店員さんも愛想良く、楽しい時間が過ごせました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170416193955j:image f:id:kotobuki_matsu:20170416194113j:image

お世話になった居酒屋と、その後歩いた足羽川沿いの桜並木。桜、ギリギリ残っていました。

 

夜の市内をほろ酔いでぶらぶら。寒くもなく、ホント気持ちよかったです。

 

2日目に続く…