まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

区切りの10山目はトレランに最適な城ヶ平山。

2017年の元旦からスタートした「富山の百山」全山踏破。あれからちょうど3ヶ月が経過しましたが、本日区切りの10山目に登ることができました。

 

10山目に選んだのは上市町大岩地区から登る城ヶ平山(446m)です。この登山口付近には古刹、大岩山日石寺や不動の湯などがあり、登りやすさもあって人気のようです。駐車場もほぼ満車でしたね。

 

 

f:id:kotobuki_matsu:20170401190955j:image

登山口からスタート。

 

 f:id:kotobuki_matsu:20170401191305j:image

案内表示がたくさんあり、山頂まで迷うことはありません。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170401191446j:image

山頂手前、最後の階段です。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170401191519j:image

30分も掛からず登頂。その昔、山城が築かれていたというだけあって、山頂は広々していました。標高の割に展望が良くて、人気の訳が頷けますね。

 

ここで折り返すのではあまりに物足りないので、その先のハゲ山(465m)まで行くことにしました。城ヶ平山〜ハゲ山はトレランの練習にうってつけのコースで、楽しく走れましたよ。数組のランナーの方ともすれ違いました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170401192256j:image f:id:kotobuki_matsu:20170401192306j:image

城ヶ平山から20分程でハゲ山山頂に到着です。数人の方がすでに休憩中でした。風もなく、寒さも感じなかったせいでしょうか。他の登山者の方々と話が弾み、かなりの時間滞在してしまいました。

 

山頂で会った30歳のトレイルランナーの方は大岩〜ハゲ山を2往復するんだとか!しかも1往復に要する時間が1時間と聞いて驚きました。レース経験はないとのことですが、その走力ならすぐに上位狙えるよ。

 

そんな話を聞いた私。帰りは気合を入れて飛ばして帰りました。下り基調なので25分で無事下山。果たして登りを35分で行けるかなぁ…俺。

 

下山後は日石寺を見学し、不動の湯で汗を流しました。このルート、真夏はキツイけど春まではトレランの練習に最適ですね。

 

これで10山目を無事踏破。3ヶ月で10山の中はいいペースかな?