読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

トレランポールの購入と能登和倉の試走

買い物 ランニング

この週末、またしても買い物をしてしまいました。今回購入したのは…

 

f:id:kotobuki_matsu:20161218203236j:image

メイドインジャパンのシナノ製、トレランポールです。

トレランでポールを使うことは今までなかったのですが、スノーシューを始めるにあたり、やはり必要だろうということで今回購入しました。通常のポールのままでは雪面では突き刺さりすぎるため、バスケットと呼ばれる輪っかみたいなやつも取り付けてみました。取り外しできるので夏場はトレランに使えます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161218203805j:image

写真のように、使用しない時には折りたたんで持ち運べます。

トレランの大会では環境面への影響から使用禁止となっているケースが多くありますが、上手く使えたならば間違いなく大きな武器になりそうですね。使用しての感想などをまたアップしていきたいと思います。

 

 f:id:kotobuki_matsu:20161218205211j:image

今日は知り合いのラン仲間に誘われ、来年3月に出場予定の「能登和倉万葉の里マラソン」の試走に行ってきました。同コースのルートをスタートからゴールまで完全トレース。トイレ休憩も入れながら約4時間20分で完走しました。予報と違って雨も混じる天気でしたが、気温も今の時期にしては高めで風も弱かったため、寒すぎることなく順調に走れましたね。ロードのロング走は富山マラソン以来だったので、いい練習になりました。