読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

冬仕度をした週末。

書籍 買い物

この週末、富山で今シーズンの初雪を記録しました。私の住んでるところは、まだ積もりはしてませんが、いよいよ冬本番が到来したという感じです。遅ればせながら、タイヤ交換も今日しました…。

 

雪と聞けば今シーズン初挑戦するスノーシューが楽しみです。2月4日に開催される全日本スノーシューイング•グランプリシリーズの白山大会にもエントリーしました。まだ履いたこともないのに、いきなり15㎞の部で参加します。目標つくると、日々の練習にも張り合いが生まれますからね。

 

今週はそのスノーシューで使用する予定のグローブを買いました。ランニングに使う手袋しか持ってなかったのに気づいたので…

 

f:id:kotobuki_matsu:20161211202856j:image

防水(ゴアテックスなど)で中綿入りだと1万円近くするのもありますが、今回私が買ったのは3,500円ほどのです。でもこれ、リーズナブルな値段なんですが、ちゃんと防風、防水なんですよ。しかも柔らかくて、手の平部分にはグリップ素材が使われてます。ポール持っても滑らないですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161211203604j:image

あと、ランニングには直接関係ありませんが、マインドフルネスの関連書籍を購入しました。

マインドフルネスとは、「今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れること」だそうです。私も「GO WILD」や「mark 07」といった本でチラッと知ってる程度ですが…。でもトレイルランと共通点が多い気がしてて、そのやり方や効果に非常に関心を持ちました。寒く外に出たくない日は、これを読んで心を磨きたいものです。