まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

秋になっても好山病

2ヶ月半こんなに天気のいい週末はいつ以来でしょうか?9月からずっと土日は雨に見舞われていた印象があっただけに、今日の晴天は本当に久しぶりな気がしました。

 

明日は「あいの風リレーマラソン」。おそらく私は最低でも4周、8㎞は走らなくてはならない立場だから、あまり疲れを残すような事は控えるべきなんでしょうが、それすらもトレーニングと考えるならば、2日続けての高負荷も効果的なハズ?なによりも今日のような晴天でジッとしてはいられないですね。

 

向かった先は北アルプス薬師岳。今シーズン2回目の登頂に挑みます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015211002j:image

今年何度も来た折立駐車場。夏場は大変な混雑でしたが、さすがにこの時期は少なめ。

気温は9℃。陽が出てるので体感的には寒さを感じないけど、山頂はどのくらいなんだろうと少し不安になりますね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015211138j:image

最初の樹林帯を抜けると薬師岳が目の前に!雲ひとつない晴天にテンション上がります。

 

夏場に比べ、汗もかかないからペースも順調。久しぶりの登山なので、動き出しはキツさを感じたけど、8月の時より速く登れました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015211942j:image

1時間25分で太郎平に到着です。黒部五郎、鷲羽、水晶と、今シーズン訪れた山々がクッキリです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015212227j:image

薬師平までやってくると槍ヶ岳も見えてきました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015212352j:image

南に目をやると、黒部五郎、笠ヶ岳、その奥に乗鞍岳御嶽山まで見えます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015212537j:image

2時間半で薬師山頂に到着です。風も弱く陽射しがたっぷりのおかげで、フーディニジャケット羽織っていれば寒さは感じませんでした。展望も素晴らしく、あまりの居心地の良さのため1時間近くのんびりしてしまいました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015213043j:image f:id:kotobuki_matsu:20161015213106j:image

真っ赤になった鍬崎山の奥に富山平野が見えます。ここまでよく見えたのは初めてですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015213240j:image

帰りの薬師峠の沢で凍りついた枝を発見。朝晩は氷点下なんでしょうね。日陰だと解けきらないで残ってるみたいです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20161015213459j:image

標高1,600mあたりの紅葉。この辺りが今の盛りでしょうか。

 

いやあ、やっぱり来てよかった。私は秋も好山病のままですね。アルプス訪れるのは今シーズンはこれがラストかもしれませんが、今年は冬も山を楽しみたいなあ。