読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

石川弘樹さんの新刊、トレイルトリップガイドブックが爽やか過ぎる

書籍

日本のトレイルシーンのパイオニア石川弘樹さん。

国内の多くのトレイルランナーたちの憧れの存在であり、実は私も過去何度か本人にお会いしており、いただいたサインは今も大切に持っています。

 

そんな石川さんの新刊が発売されました。

その名も「トレイルトリップガイドブック」。

f:id:kotobuki_matsu:20160815215608j:image

表紙がすでにカッコよすぎます!

 

内容ですが、巷でファストパッキングと呼ばれている、衣食住の全てをバックパックに入れてトレイルを旅するスタイルの入門書になります。石川さんはこんな自由な山旅を、トレイルトリップと呼んでいるそうですよ。

 

この本、前半部は過去に石川さん本人が仲間らと経験したトレイルトリップの記録が、後半はトレイルトリップを始めるのに必要な装備や心構えといったことが書かれてます。

私自身の関心ありありの内容なので、楽しくあっという間に読んでしまいました。そして、もちもん自分もやってみようという気持ちになりましたね。

 

ガチなレースだけじゃなく、トレイルの本来の楽しさはコレなんだよと言われている気がしました。

私もまずは、テント泊に挑戦しなければ…!