まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ゴールデンウィークに金剛堂山を踏破

先週のゴールデンウィークの期間中、まだ奥三河の脚の疲れが残っていたけれど、あまりの天気の良さにつられ金剛堂山に登ってきました。この金剛堂山は日本二百名山にも数えられ、去年はあのグレートトラバースで田中陽希さんも登頂している富山県南部を代表する名山です。

標高は1,650mほどで、例年だとこの時期はまだ雪に閉ざされているのだけど、今年は雪も少なかったためすんなり山頂まで行けました。

f:id:kotobuki_matsu:20160509233721j:image
南砺市利賀村にある栃谷登山口。県外ナンバーを中心に7〜8台の車が停まっていた。

登山口から前金剛のピークまではおよそ1時間ほどで登頂。所々に残雪があり、シューズを濡らす箇所もあったけど、危険な箇所は全くなく天気も良く楽しく登れました。疲れを考慮してのんびり登ったからもあるでしょう。
f:id:kotobuki_matsu:20160509234555j:image
f:id:kotobuki_matsu:20160509234624j:image
山頂の祠。高い木々がないため、風がもろに抜けていきます。

f:id:kotobuki_matsu:20160509234826j:image
前金剛の山頂から中金剛へと続く道。風衝草原と呼ばれる独特の景色が広がっています。

f:id:kotobuki_matsu:20160509234849j:image
うーん、いい眺めですね。持参したラーメンをこの辺りで食べました。平地で食べるよりも何倍も美味しいのは山の力でしょうか。

f:id:kotobuki_matsu:20160509235335j:image
中金剛のピーク。うっかりすると見逃します。

f:id:kotobuki_matsu:20160509235439j:image
奥金剛まで来ました。ここから先に行く選択肢もあるだけど、この日はここで引き返し、元来た道を戻りました。

lf:id:kotobuki_matsu:20160509235650j:image
往復する間に4パーティーほどとすれ違っただけ……。本当に静かで雄大ないい山です。

下山後は麓の天竺温泉にて入浴。
大型連休のとある一日を満喫してきました。


夏場のトレーニングも兼ねてまた来たいですね。