まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ランニンググッズを買ってきた


能登和倉まであと1週間。残りの期間は調整にあてるため、ポイント練習は今日が最後になる。メニューは10㎞の全力走。足やスタミナは持つと思われるので、直前までスピード練習に拘ることにした。20分ほどのアップを行ったあと県総コースを5周。今日は風もなく暖かい。本番と同じユニフォームに身をまとい走り出した。

今日はランナーがたくさんいてコース上は賑やか。でもここはコースも広いので自分のペースが乱されることは無かった。結果から言うと大満足な40分切りを達成。このペースで10㎞走れたのは初めてだ。間違いなく自分史上最高にスピードが磨かれていると思う。冬場のマフェトン走が効果⁈かな。

さて、今日の練習は午前で終わり。
午後からは市中心部へレースの補給食等を買いに行った。30㎞を超えるランで自分がいつも補給に使うのはエナジージェルの「ショッツ」。味にも慣れているし、効果もてきめんに感じることができる。今回は3個調達。さらに追加で「ベスパ」なるハチミツが原料のサプリを購入してみた。このサプリ、めちゃ小さいのに600円以上する高級食材!お店の人には「確かに高いけど、エネルギーがみなぎりますよ」と力強い言葉をかけてもらった。本番で試してみよう。
f:id:kotobuki_matsu:20160305193642j:image
今回の補給食一同。

1軒目のお店では、この他にマウンテンハードウェアのトレランシャツを購入。クールQゼロって素材が使われてる、汗などの水分を含むと冷却機能が作動するという画期的なシャツだ。去年の夏にネットで知ってから、店舗やオンラインで探しまくったが、どこにも在庫がなく買えなかった品なので、思わず飛びついてしまった。たぶん実際に着るのはもっと暑くなってからなのだが、その頃には売り切れている可能性もあると思ったので…。これで炎天下の中のランも怖くない⁉︎
f:id:kotobuki_matsu:20160305193926j:image
3色揃ってたけど、涼しげなブルーにした。

2軒目のお店では、こちらもマウンテンハードウェアのバックパックを購入。実は1ヶ月前ほど前に同店で見つけてから気になっていた品で、試しに背負ってみたときの背負い心地と、その見た目の格好良さ(あくまで私見です)、そしてこの手のバックパックにしてはお手頃価格なのが決め手になった。
f:id:kotobuki_matsu:20160305194830j:image
こちらもブルー(^_^;)…1色しかなかったので

来週の能登和倉走り終わったら、トレイルに走りに行こっと!