読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ロング走(25㎞)を走ってみた

ベストタイム更新を目指す能登和倉万葉の里マラソンまであと2ヶ月。今年は雪もないので外を思う存分走れる。寒いのは仕方ないが、例年に比べれば全然恵まれてる。

そこで今現在の走力を確認したいと思い、今日は実戦形式でのロング走をやってみた。場所はホームグラウンド、県総。当初は30㎞を予定していて、ペースも途中まではそれを想定して刻んでいたが、終盤に雨脚が強まったこともあり、25㎞で切り上げてしまった💦。

ハーフマラソンの距離まではキロ4:45〜4:50あたりをキープ。絶えず雨が降る厳しいコンディションだったが、「レース本番がこんな天候ってこともありうるわけだから!」と自らに言い聞かせながら走ってた。心拍数も150bpmを少し超えるくらいで推移してて、余裕度はかなりある感じ。キツイとは思わない。

予定ではラスト10㎞をペースアップして、トータル2:20:00前後でフィニッシュするつもりだったが、このあたりから雨脚が強くなり寒さも堪えてきた。トイレが近くなってきたこともあり、残り2周をキロ4:25位にあげてフィニッシュ。心肺はまだまだ余裕、足もまだ元気だっただけに残念。蒸れたせいかマメができそうにはなっていたが…。

トータルのペースはキロ4:43。
これでフルマラソンを完走できたなら3時間20分を切れて自己ベストを更新できる計算だが果たして…?確か去年も、30㎞走をやった時に手応え感じてたのに結果がイマイチだったような…。油断しないで残り2ヶ月、しっかりトレーニングと調整をしていこう。
f:id:kotobuki_matsu:20160116212826j:image