まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

初詣&ランニング

今年のお正月は本当に天気がいい。一昨日、昨日に続いて今日もアクティビティ実施。最近ロングランをやってなかったので、初詣にランニングで行くことを思いついた。

できれば30〜40㎞くらいがイイなと思ってたら、丁度いいところがありました。立山町岩峅寺の雄山神社だと、片道17㎞とあったので往復すればイイ感じだ。

キロ5:40くらいのペースでひたすら東へ。暖かいから薄着で平気と油断したら、橋の上は結構風が強くて寒かった。ウインドシェル持ってこればよかった。今の時期は必須だな。

1時間40分ほどで雄山神社に到着。人出は手頃な感じで、混雑するほどではないし、かといって寂しい感じもしない。トレランスタイルで参拝するのは明らかに浮いてたけどね。
f:id:kotobuki_matsu:20160103170419j:image
f:id:kotobuki_matsu:20160103170434j:image
f:id:kotobuki_matsu:20160103170539j:image
境内で販売してた甘酒をいただきました。水分と糖分を補給^ - ^

帰りは下りになることもあってすこーしだけペースアップ。でも28㎞過ぎたあたりから脚が重くなってきた。いいぞ、これこそがロング走やってるって気になる。
往復3時間10分で無事完走。帰りはホント暖かかった。太平洋側みたいな気候が続いてて嬉しいんだけど、今シーズンは本当に雪降るんだろうか…