読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

元旦は二上山にアタック

バイク
2016年最初のアクティビティはバイク。
ありがたいことに、今年の正月は例年の富山らしくなく雪が全くない。全くないどころか元旦にいたっては快晴だった。

こうなりゃ動くしかないでしょ!
行き先は高岡の二上山グーグルマップだと片道約35㎞ほど。まあ許容範囲かなあ。

パタゴニアR1に身をまとい、いざ出発。元旦だけに車は全然走っていないから快適に走れる。何より天気がいいから気持ち良いね。
射水市を抜け高岡市へ入り、海老坂から二上万葉ラインを駆け上がる。いや、駆け上がるとは呼べないくらい、ペースが落ちてやっとやっとだったけどね。

自宅から2時間弱で山頂に到達。山頂からの眺めはなかなか見事。立山連峰が綺麗に見えた。
f:id:kotobuki_matsu:20160102201330j:image
帰りは伏木方面に下る。秋に行った白木峰のダウンヒルを思い出させる、爽快感あふれる時間だった。車が走っていたら、ここまでは気持ちよく下れなかっただろうなあ。

下ったあとは、伏木駅近くでコンビニ寄って昼食取り新湊方面へ。富山マラソンで走ったコースを再度辿ってみた。普段は新湊大橋は渡れないから再現はできないんだけど…。

距離65㎞を過ぎたあたりからさすがにお尻が痛くなってきた。ロングライドは慣れてないので仕方ない。というかこの日は自分が自転車乗り始めてからの最長距離かもしれない。心肺は余裕だけど、集中力もだいぶ欠けてきた。

スタートから4時間半、約82㎞をライドして無事ゴール。いやあ、楽しかったなあ。
f:id:kotobuki_matsu:20160102212351j:image
帰りは行く手に常に立山連峰が見えた。剱、薬師はやっぱり凛々しくて美しい。