読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

新しいシューズを買ってみた

ナチュラルランナーを目指す私にとって、ランニングシューズは非常に重要なアイテムである。本当にナチュラルなら、シューズなんか履かずに裸足で走れと言われそうだが…。

そんな私が愛して止まないのがアメリカのシューズメーカー「ALTRA」。このメーカーが出すゼロドロップシューズが履きやすくて、もはや他のシューズメーカーの物は履けないのでとさえ思えてくる。そんなALTRAの新作シューズを今週購入してきました。

今回買ったのは主にロードで使用する「ONE」。バージョンアップを数回行い、今は2.5バージョンだ。実は1つ前の2.0バージョンを1年前に買ってから、今年のロードのレースはほとんどそれを使用してきた。能登和倉も飛騨高山も、富山マラソンもこれだったのだ。それくらい気に入って使ってたし、まだまだ現役で使えるんだけど、新作が出たとのことだったので気になって仕方なかった。はっきり言って見た目はほとんど一緒。だからこそ余計に欲しくなった。

f:id:kotobuki_matsu:20151225235559j:image
めっちゃ軽くてソールの感触もバツグン
あと、周りじゃほとんど履いてないってのもポイント高い。

本当のことを言うと、同じALTRAの名作トレイルシューズ「LONE PEAK」と迷ったんだけど、そちらは私に合うサイズが在庫なかったのでこっちにしたという経緯もあったりした。どのみちトレイルは冬の間は封印するので、春先になったら今度はLONE PEAKにしようかと思っている。お店の人の話だと2月頃に入荷とのこと。そちらも楽しみだ。