読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

雪が降らないのでトレイルへ

今週末は雪という予報が出てたにもかかわらず、フタを開けてみればその気配ナシ。気温は確かに低いが雨さえも降らない。

こうなれば外走るっきゃないでしょ!
明日の日曜が晴天らしいが、仕事を控えているので今日繰り出すことにした。場所はお馴染みの古洞の森だ。
朝のうちは路面も濡れていたし、当然トレイルもウエットコンディションだったがそんなに気にするレベルではなかった。少しスリッピーなくらいが体幹を意識できてトレーニングに効果的な気すらする。
f:id:kotobuki_matsu:20151219170409j:image
今日も4周。だが、いつもの右回りコースではなく左回りで走ってみた。
いつも感じることだが、トレイルや登山の時は同じルートを辿ったとしても、行きと帰りでは全く違った印象になる。今日もまさしくそれで、最近はずっと右回りだったので、今日の左回りがとても新鮮に感じられた。左回りの方がタイムが速かったのはいつもは歩く急坂の登りが回避されるからかな?

あと、今日はスタートから脚が軽く感じた。今週は半ばに体調を崩しかかって、練習3連休を作ったからだろうと思われる。そんでもって昨日、4日振りにジョグ+タバタ式やったのだが、これもいい具合に体にスイッチを入れてくれたのかもしれない。レース本番の調整方法として、今後の参考にしていこう。
f:id:kotobuki_matsu:20151219171058j:image
後半は晴れ間ものぞいて、本当に気持ちよく走れた。
お願い!今年の冬はあまり雪降らないでー