まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ロングなのにショートに感じた道宗道トレイル(後編)

前編の続き… 実は今回のコース短縮のため、縄ヶ池から高清水山への登りがこのコースでは実質ラストの登りになります。これ以降は小さな登りはありますが、ほぼほぼフラットか下りなんですよね。登りで順位を上げたい私にとってはここが踏ん張りどころです。 …

ロングなのにショートに感じた道宗道トレイル(前編)

2年連続のトリプルマスター獲得を目指し、今年最後のトレイルレース、道宗道トレイルランを走ってきました。トリプルマスターとは富山で開催される3つのトレイルランニングレース、TOGA天空、立山山麓、そしてこの道宗道のすべてのロングコースを完走したラ…

信越五岳100マイルの装備、補給を振り返る。

無事人生初の100マイルを終えました。ここで今回使用した装備品や補給食などを振り返りたいと思います。自らの反省とともに、もし100マイルを目指される方への参考になればと思います。 ヘッドライト・・・ペツルの「アクティックコア」を使用。光量に不満は…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018⑦(ゴール後)

ゴール後は完走の余韻に浸りながらも豚汁やおにぎりといった補給食を頬張ります。とにかくお腹が空いてました。一通り食べた後は今夜泊まるホテルへ向かいます。ゴール会場の雰囲気はとても居心地が良かったので、しばらく留まっていたかったんですが、この…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018⑥(戸隠〜ゴール)

2日目の夜も11時を過ぎ、当初の目標にしてた日曜のうちにゴールすることはもはや不可能です。この頃には月曜の朝3時半までの時間内完走に目標は切り替わってました。この先は信越五岳のラスボス、瑪瑙山が立ちはだかりますが、ここを乗り越えれば夢にまで見…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018⑤(笹ヶ峰〜戸隠)

笹ヶ峰エイドで補給を終え、夜間走に備えライトの準備をしてエイドを出た私ですが、ここでとあるミスを犯します。それはボトルへ水を補給し忘れた事です。もちろんエイドでは飲み物、食べ物をしっかり食べたんですが(このあたりでは胃腸トラブルはほぼ解消…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018④(妙高〜笹ヶ峰)

妙高青少年自然の家からの先のルートは昨年と少し異なり、藤巻山への登りが無くなり、代わりに麓の高原を回るルートになりました。高低差が多少緩和され、タイムを削るチャンスです。自然の家エイドで、おにぎりやスープでの補給がうまくいった私は、この区…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018③(赤池〜妙高)

赤池エイドを重い足取りで出た私。ここから袴岳への登りへと挑みます。エイドを出てしばらくは歩いていましたが、それでも補給の効果は現れてきて、少しづつ元気になってきました。絶好調ではないけど、これならなんとかなりそうかな…と気持ちも前向きになり…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018②(スタート〜赤池)

夜7時半、真ん中やや前寄りの位置からスタートしました。無数のヘッドライトの光の中を進みます。今回私は昨年102㎞に短縮された同レースのタイムを参考にしました。大きなブレーキもなく、まだ余裕もあった昨年同様に進めれば、おそらく時間内完走はできる…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018①(スタート前)

長年憧れ続けた100マイルへの扉を開く時がやってきました。今回出場した「信越五岳トレイルランニングレース」は今回で10回目を迎えたトレラン界でも超メジャーな大会です。これ以上の舞台はないんじゃないでしょうか? 心配された天候ですが、雨の予報が続…

さあ、100マイルの旅へ!週末は信越五岳トレイルランニングレース。

憧れ続けた100マイルへの挑戦は、3度目の正直となるんでしょうか?2016年のUTMF、2017年の信越五岳と、過去2度の100マイル挑戦も悪天候のため距離短縮となり、未だ「マイラー」の称号は手にしていません。どうしても、「今度こそ!」の思いは強くなります。 …

「On 」のシューズ、「クラウド」を履いてみた。

スイス発のブランド「On」の世界最軽量クッショニングシューズとウワサの「クラウド」。「クラウド=雲」の名の通り、まるで雲に浮いているような感覚の履き心地なんだとか。以前から気にはなっていましたが、富山にも取扱店があるとのことで現物を見てきま…

負釣山で野生を体験。大人しく撤退しました…。

9月になってもまだまだ暑いんですが、先月までのような猛暑からは少し落ち着いた感じがします。信越まであと2週間なので、疲れも残さないようにと低山を選び、百山チャレンジにもアタックしてきました。 この日挑戦したのは入善町舟見地区から登る負釣山(お…

信越五岳の準備を着々と…

トランスジャパンアルプスレースや立山登山マラニックといった、2018年の夏を熱くしてくれたレースも終わり、秋になればいよいよ私の番です。人生初の100マイルレースの完走へ、徐々に準備を整えていかなければ。 とはいえ、結果的に距離短縮になりましたが…

今年はボランティアで参加!第21回立山登山マラニック

あれからもう一年経ってしまったんですね。 昨年の20回記念大会で念願の山頂ゴールを達成した私。あの感動を今度は他のランナーに味わってもらいたく、その手助けになればと思い今年はボランティアで参加しました。海抜0mから3,003mへの旅は、ここ富山でしか…

久々の低山登山。アルプスも悪くないけどトレイルはやっぱり最高。

お盆も過ぎ、1週間胸を熱くさせたTJARも閉幕しました。夏の甲子園も閉幕し、私の中では夏が終わりを告げつつあります。 アルプスの夏山シーズンはまだまだ真っ盛りですが、今回は久々に低山を登ってきました。睡眠負債返済のため早起きしなかったのが理由で…

「天空の超人」たちの勇姿に、ただただ憧れた。

今ちょうど開催中のトランスジャパンアルプスレース(TJAR)。日本海富山湾から、北アルプス、中央アルプス、南アルプスを超え、静岡の太平洋に至る全長415㎞の長大なレースのスタートを見届けてきました。 このレースに参加できるのはわずか30名。しかも2年…

記念すべき50山目!立山連峰大縦走(2日目)

翌朝は4時くらいに目が覚めました。とは言いつつも、テント泊&シュラフは私、熟睡できた試しがありません。だいたい1〜2時間おきに目が覚め、寝たり起きたりを繰り返し朝を迎えるのが定番で、今回もそうでした。寝返りを自由に打てないのが熟睡を妨げてるん…

記念すべき50山目!立山連峰大縦走(1日目)

夏休み期間を利用して、北アルプスへのテント泊をしてきました。 今回のルートは、 1日目。 折立→太郎平→薬師峠→薬師岳→北薬師岳→スゴ乗越小屋。 2日目 スゴ乗越小屋→越中沢岳(富山百山50山目)→鳶山(富山百山51山目)→五色ヶ原→ザラ峠→獅子岳→浄土山→室堂…

夏休みになったのに天気が崩れてきた。

久々の更新になります。 このあいだの土曜は地元の納涼祭でした。今年は私、統括責任者であったため7月からずっとこちらの準備に追われてました。なので、せっかくの夏山シーズンなのにアルプスにあまり行けなかったですね。 でもようやくその納涼祭も無事終…

ピークを手前に断念した50山目。

毎日暑いですね。西日本を中心に猛暑が続いていて、富山はそれよりはマシかもしれませんが、それでも例年よりはうんと暑いです。こんな日々がまだしばらく続くんでしょうね。東京オリンピックまであと2年という周知がなされてましたが、2年後もこんな暑さの…

信越五岳100マイルに向け3連休初日はガチ練。

梅雨が明け、7月半ばですでに猛暑到来です。 9月の信越五岳100マイルに向け、ある程度の距離を踏んだ練習を積みたいところですが、こんな暑さの中ではとてもじゃないけど走れません。普段は仕事終わりなどの少し涼しくなった時間に走ってますが、平日の夜だ…

「天空の超人」たちに出会う夏

2年に1度開催される「トランスジャパンアルプスレース 」。日本海富山湾から太平洋駿河湾までの415㎞を日本アルプスを縦断して踏破する、まさしく日本で最も過酷な山岳レースです。 このレース、もちろん完走自体がとんでもなく困難なんですが、それ以上に厳…

信越五岳100マイルの確認書が届き、新しいサングラスもゲット

今週は大雨の影響ため、山やトレイル走るのは控えました。日曜の日中から天気はどんどん回復していったんですが、この数日前からの雨で登山道やトレイルは水が流れかなり荒れていそうです。雨上がりの後は野生動物などに出会う確率も高くなると聞きました。…

ファミリーセールとアウトレットと大日岳

先週の土曜はクロスランドおやべで開催されたゴールドウインのファミリーセールと、三井アウトレットに行ってきました。特に今欲しいモノがあったわけではないんですが、何か掘り出し物があればといった感じで見てきました。 まずはゴールドウインのファミリ…

三度目の正直となるか?100マイルへの挑戦に向けて。

2016年のUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)、そして2017年のSFMT(信越五岳トレイルランニングレース)。 私の過去2回の100マイル挑戦は、いずれも悪天候のため距離短縮されてしまい、未だに100マイラーの称号は得てません。100マイル完走には走力…

連戦のラストに最高の結果が出た!立山山麓トレイルラン。

先日のサッカーW杯日本代表のコロンビア戦勝利は嬉しいニュースでしたね。まさかの相手DF退場に、まさかの先制点。逆に受け身になってしまい、ズルズルやられそうな気配もありましたが、後半はしっかり立て直せたのが勝因でしょう。勝負はやってみないと分か…

ウルトラセブンに本当になれたのかの検証。

飛騨高山ウルトラマラソンから1週間が経ち、体の回復も順調です。涼しいおかげでよく眠れますし、体の重さも解消されてきました。さすがに今週はポイント練習は避けましたが。 ガーミンのトレーニングステータスも一昨日にようやく「プロダクティブ」(生産…

自己ベスト更新は出来なかったけど、ウルトラセブンになれました。

飛騨高山ウルトラマラソンに今年も参加。第一回大会から皆勤で出場し続けてます。いつかはウルトラでサブ10を!と思い続けていますが、その壁の高さを今回も感じましたね。 前日は高山観光でみたらしだんごや、五平餅を食べました。カーボローディングといえ…

ウルトラの合間にリカバリー登山、49山目は唐堀山。

前の週が東尋坊マラニックで次の週が飛騨高山ウルトラ。 ウルトラの合間になった6月第1週の週末は、本当なら休養に充てればいいんでしょうが、天気が良いとどうしてもジッとしてられません。あまり高くない山をのんびり歩くぶんにはリカバリーにもなるだろう…